« 第35話 オートメドン事件とか | トップページ | 第37話 ソ連 バルト三国を併合 »

2009年8月21日 (金)

第36話 北欧侵攻&黄色作戦

3月2日:川崎重工が「航空機組立ライン」を開発。

Tec

航空機の製造時間が大幅に短縮される。非常に喜ばしい。

3月11日:中島飛行機が「改良型護衛戦闘機」を開発。

Tec_2

零戦32/22型の開発完了。

零戦32型は基地防空を主任務とする局地戦闘機だから迎撃機に分類されるのが正しい。零戦22型は、艦載機としての21型の後継機。エンジン換装によって性能向上を図ったものの、期待どおりの戦果をあげることはできなかった。

3月13日。

Hoi_712

3月13日:ノルウェーとデンマークがイギリス, イラク, フランス, オーストラリア, ニュージーランド, カナダ, 南アフリカ, ネパール, ブータン, イエメン と オマーンと軍事同盟を締結。

「演習」と言いつつ「実戦」です。いわゆる「北欧侵攻」の開始。

Hoi2DataWikiより
「(史実では)1940/04/09、ドイツはデンマークおよびノルウェーに同時侵攻を開始する。ドイツ軍はノルウェー首都オスロを含む南部への上陸には成功したが、北部ナルヴィクへの上陸部隊は英国艦隊に捕捉され撤退を余儀なくされた。だがヨーロッパ西部戦線でも戦闘が始まるとイギリス軍に戦力の余裕はなくなり、6月8日ナルヴィクが陥落すると、翌日ノルウェーはドイツと休戦し傀儡政権が樹立された」

3月21日。

Hoi_718

3月24日:山本五十六が「間接攻撃ドクトリン」を開発。

Tec_3

要約すると、艦船ユニットがより強力になるということだろうが…。軍事の専門家でないので、この場合の「間接攻撃」というのが具体的にどういった戦術を指すのかよくわからん。誰か教えてください。

3月26日。

Hoi_720

Hoi2DataWikiより
「デンマークは、地理上ドイツ軍の攻勢を防ぐことは不可能であった。デンマーク国王は動員令の発令を拒否し、4月9日に即日降伏した。両軍の死者はドイツ軍20人、デンマーク軍13人であった」

ドイツ軍の侵攻開始から約2週間でデンマークが白旗。でも、史実に比べれば激しく抵抗した様子。

3月26日:デンマークがイギリス, イラク, フランス, オーストラリア, ニュージーランド, カナダ, 南アフリカ, ネパール, ブータン, イエメン, オマーン と ノルウェーとの軍事同盟から脱退。

Hoi_722

4月2日:中国(国民党)のスパイが日本に潜入。日本と中国(国民党)の関係が外交問題の発生により悪化しました。

潜入されたら…消す。

Hoi_723

4月6日:我が国は中国(国民党)の研究チーム'陳省身'の研究を遅らせることに成功。

陳省身(ちん しょうしん)は中華民国から後にアメリカに渡った数学者で、20世紀を代表する幾何学者とも言われている。でも知らん。

4月16日。

Hoi_724

だからぁ、何度も繰り返すように、ここで[承諾]すると国民党との戦争になるんだわ。まあ、それはそれで面白くなるだろうけど、今は戦争しても意味ないので却下。

4月21日:パラグアイで “軍国主義者のクーデター” が発生。

Hoi_726

ほんっと、もう詳しく紹介しないので勝手にやってください。

4月27日:寺内寿一が「防衛計画事前策定ドクトリン」を開発。

Tec

…ま、いろいろとトクなことがあるようだ。

ドイツがベルゲンを占領し、ノルウェー侵攻の橋頭堡を確保。

Hoi_730

史実では、1940年4月9日、オスロからトロンヘイムに至るノルウェーの南部一帯で同時上陸作戦が決行されたが、ここではドイツ軍はベルゲンに兵力を集中したようだ。

5月1日:ウルグアイで “突然の政府交代” が発生。

Hoi_736

そして、5月2日。史実よりも8日早く始まった…

Hoi_739

北欧侵攻から間髪入れず、ドイツ軍が「黄色作戦」を発動。ベネルクス三国および北部フランスへの侵攻作戦である。 で、瞬く間に…

5月12日:ドイツがルクセンブルクを併合。

Hoi_744

ルクセンブルクに進駐したドイツ軍の中に「B軍集団」や「C軍集団」の文字が見える。マジノ線の要塞群に立てこもるフランス軍守備隊を釘づけにするC軍集団はともかくとして、ベルギーおよびオランダ侵攻の主力部隊であるB軍集団がこんなところにいていいのだろうか。他人事ながら、ちょっと心配。

だが、そんな懸念を振り払うかのごとく、5月15日には…

Hoi_745

Hoi_746

|

« 第35話 オートメドン事件とか | トップページ | 第37話 ソ連 バルト三国を併合 »

大日本帝国【1-2】」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第36話 北欧侵攻&黄色作戦:

« 第35話 オートメドン事件とか | トップページ | 第37話 ソ連 バルト三国を併合 »